baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トイレトレーニング6 ~ついに・・・!!~

何だか蒸し暑い日が続き梅雨入りを予感させる日々が続きますね

4月から始めた『トイレトレーニング』

約一ヶ月半の間、相変わらずおしっこは完璧にトイレで
うんちはどうしてもオムツにという日々が続きました。


やっぱり『パンツにうんちをすることの罪悪感』が拭い去れない莉子。
その悪循環でうんちは3日に1回というペースに

パンツにするのがイヤで我慢しているので
日が経つにつれどんどんうんちは固くなり、
『莉子ちゃん、固いポコリがでるから痛いよ~お薬ぬる~』
と半泣きの状態でやっとうんちをするという状態が続いていました

ずっと平行線をたどるトイレトレーニング・・・
いつまでこれが続くんだろう?
いい加減トイレでうんちしてくれればいいのに・・・

そんな思いを抱きながらも
来年の春から幼稚園に通う予定なのでそれまでにできるようになれば・・・
という気持ちで私も毎日を過ごし、とにかく焦らないことに決めていました

そこで考えたこと・・・・【4つのあんしん】

①パンツにうんちをしてもいいんだよ
②莉子ちゃんがうんちが出たらママも嬉しいんだよ
③うんちを我慢したらいけないんだよ
④パンツが汚れても大丈夫!!ママがきれいに洗ってあげるから心配いらないよ

この4つを毎日、莉子の目を見て抱きしめて言い聞かせてみました


するとだんだん変化が・・・・

3日に1回だったうんちが、2日に1回→毎日というペースに変わってきました


布パンツをはいている時も、うんちが出そうになると
『ママ、しまじろうパンツ(パンパース)履いていい?』と聞いてきて
履き換えて間もなくうんちを我慢せずに出来るようになりました


そして一昨日の朝。
珍しくおむつが重たい!?大量のおしっこがすでにおむつに出ていました。

どうしたんだろうと思いながら莉子がトイレに行くというので
いつものように朝一番の『おはようトイレ』へ

しばらくトイレに座る莉子。
私もいつものように入口に座り『おしっこもう出ないんやない?』などと
普通に話していました

すると、黙って少し顔をしかめる莉子。


『ポトン』


え・・・!?まさか!?

『ママ~!!!莉子ちゃんポコリ出たぁ~!!!』

『ぎゃ~!!!マジで?莉子ちゃん!!やった~!!!(号泣)』


ついにトイレでうんちが・・・
ついにこの日が来ました
号泣する私を横目に莉子は意外と冷静で
『ママ、拭いて』と一言

でもその後は思いっきり褒めまくって一緒に踊りました

莉子もやっぱりかなり嬉しかったようで・・・
お昼ごはんを食べに帰ってきた主人にすぐに報告していました


今までおむつにうんちをする度
『莉子ちゃん、トイレでポコリした方が気持ちいいよ~』とか
『ゆうちゃん(トイトレの絵本に出てくる)はトイレでポコリできてたよ~』
などと言っていましたが、今考えると可哀想なことを言っていたなと反省しています

どうしてもっと誉めてあげられなかったのか?
もっと安心してうんちをさせてあげる声掛けをしてあげられなかったのか?


そして一番はもっと莉子のことを信じてあげれば良かったのにと・・・


うんちを出したいのに3日間も我慢して我慢して・・・
『お尻にお薬を塗って』と泣くほど頑張っていたのに・・・

私が【4つのあんしん】を莉子に話始めたのは5月の終わりごろ。
うんちができたのは6月5日なので2週間かからず成功しました

トイトレを通じて私も莉子にたくさんのことを教わりました
・決して焦ってはいけないこと(ひとりひとりのペースを大切にしてあげる)
・信じてあげること(必ずできる!子どもの持つ力を信じる!)
・不安の種を取り除いてあげることの重要さ(きっとママしか分からない、子どもの繊細な気持ち)
・失敗しても絶対怒らない(笑って次は大丈夫よ~!と言ってあげられる余裕を持つ)

他にもたくさんある気がします・・・

6月5日に続き、6日もしっかりトイレでうんちが


もう、大丈夫かな


長かったようで意外と短かったようなトイレトレーニング。
正直言って大変でしたが、こんな達成感が味わえるとは・・・


頑張って乗り越えた莉子、ほんとにお疲れさまでした
来月の今頃にはきっとお姉ちゃん

毎日明るく元気に大きくなってくれる娘に感謝の気持ちでいっぱいです


長々と読んでいただきありがとうございました
何の参考にもならない記事ですが
少しでもママたちのお役にたてたら嬉しいです


頑張れ!トイレトレーニング5~嘘みたいなホントの話~

こんばんは

今日はまとまった雨で少し肌寒い1日でしたね
風邪をひきやすい時なので皆さん気をつけられてくださいね!!

さて、我が家ではまた珍事件が・・・・

【9日目】

皆さんこれを見て何だか分かりますか?

20120413

まさかの、トイレで爆睡

あんまりこんな光景は聞いたこともないし見たこともない・・・

予想通り、うんちを出したくてもトイレで出せなかったこの日。
朝から何度トイレに座らせたか、もう覚えていないほどです

1日中機嫌は悪く、お腹もお尻も痛くなってきたらしく
『ママ~!!ポンポンにお薬塗って~』
『ママ~!!お尻にもお薬塗って~』の繰り返し

変な薬を塗るわけにもいかないのでこんな時こそホホバオイルでマッサージも兼ねて
『ポコリ~出ろ出ろ~ポコリ~出ろ出ろ~
と呪文を唱えながら何度も塗ってあげました。

それでもやっぱりトイレでのうんちは出ない

この日も私に
『莉子ちゃんね、ポコリトイレでできる。パンツはしない』
と話してくれました

こんなに頑張っている娘に何とかうんちを出させてあげたい・・・
でもうまく誘導できず、トイレで出させてあげられない自分にとてもイライラしました

家の中を歩き回ると便意をもよおすようで
この日はずっと『ママ抱っこ』『ママところりんする』の繰り返しでした

夕飯も全て私に食べさせてと要求
頑張っているしきっと甘えたいんだろうと思いこの日は莉子の要求を出来る限り聞いてあげました。

そしてお風呂へ・・・

予想通りお風呂に入ってからも何回もトイレへ
そのたびに二人ともバスタオルを巻いて滑らないように気を付けてトイレへ・・・

やっぱり出ない
莉子ももう1日中こんなことが続いて疲れ果てているよう

そしてお風呂中3回目のトイレの時に・・・

201204132


この状態(笑)

私もまさかと思いましたが何とトイレで爆睡
そのまま声を掛けても、ゆすっても起きず
私は全裸のまま・・・
風邪を引かせないように急いでパジャマを着せ・・・

そんなこんなで9日目が過ぎて行きました

我が子ながら、なんて頑張り屋さんなんだろうと・・・
トイレで疲れて寝てしまうほど体力も神経もすり減らして頑張っているなんて

おかしいやら、何だか感動するやら、何とも言えない気持ちでいっぱいになりました

頑張れ!!莉子ちゃん!!


【10日目】

7:00 起床(おむつは濡れていない)

朝からやっぱりうんちの事で頭がいっぱいの莉子
昨日の続きと言わんばかりに朝から何度も泣きながらトイレへ

朝ごはんの最中に何度もトイレへ行き便座に座っては
『莉子ちゃんやっぱり出らん』と泣きながら着替えの繰り返し

『莉子ちゃん、いつもみたいにパンツにポコリしてもいいよ』
と何度も説明しても
『莉子ちゃんはトイレでポコリしたいの』と納得していない様子

誰に似たのか・・・
自分の目標には全力でぶつかっていくみたいです

偉いけど、こんなに我慢したら便秘にならないかもすごく心配

でもやっぱりもう我慢の限界が来たようで
朝、おかあさんといっしょを見ながら力み始め・・・

201204133

それからはまるで人が変わったかのようにご機嫌に
やっと、スッキリしたね私もホッと一息

まだまだうんちの壁は越えられないですが
こんなに頑張っているのだから必ずできると信じて

明日も引き続き頑張ります





頑張れ!トイレトレーニング4 ~2歳児の悩み~

トイトレもついに1週間
私も莉子もぐっと成長できた1週間
今日は7日目と8日目のご報告をします

【7日目】

うんちを出したくても出せない・・・
お腹がムズムズのまま疲れてお風呂にも入らず寝てしまった莉子
朝起きてからは予想通りの展開に・・・

7:00 起床
7:20 自分からトイレへ(大量のおしっこ)

この日もおむつは濡れていませんでしたこれはすごい

7:30 朝食中についに始まった昨日からのムズムズ再来

10分間の間に2~3回泣きそうになりながら
『ママぁ~!!莉子ちゃんポコリが出そう~いや出ない~』
その度に次は出来るかもと何度もトイレに連れて行きますが・・・

やっぱり出ない

そして、テーブルの下で
『莉子ちゃん、ポコリがトイレで出らんの・・・』と悲しそうに私に話すのです
それを聞いて、まだたった2歳の子が、こんなに真剣に考えて
小さいなりに色々と考えて葛藤してるんだと、またまた涙が出そうに・・・

結局、15回くらいトイレに行ってはすぐ降りたがるを繰り返し
戸惑う莉子に落ち着いて話をしてみました

私  『莉子ちゃん、ポコリ出そうなんやろ?』

莉子 『うん、莉子ちゃんポコリがトイレで出らんの』

私  『パンツじゃなくて、トイレでしたいんやろ?』

莉子 『うん。でも出らんの』

私  『でも、今日はもうパンツにしても大丈夫やけん、また次はトイレで出来るかもしれんよ!いつもみたいに    パンツにせんと、ポンポンが痛くなってくるよ。やけん、いつもみたいにしてごらん』

莉子 『・・・・』


それから何分後か、いつもの通り部屋の隅っこの方で踏ん張り始め

履いていたパジャマが傾くほどたくさんのうんちが出てやっとご機嫌に

20120411

その後はおしっこは順調に教えてくれて
家の近くの公園で遊ばせていた時もきちんと教えてくれて
家に戻ってしっかりおしっこをしてまた公園へ

1週間でおしっこはもう完璧にマスターできたよう

また一つうんちの壁を越え7日目は何とか終了


【8日目】

今朝もおむつは濡れておらずトイレで大量のおしっこ
まだまだ頑張ったシールでモチベーションをキープさせています

今日はわさだタウンへ4時間ほどお出かけしましたが
何の問題もなく2回ほどトイレに連れて行きもらすこともなく帰宅

うんちも今日は出る気配もなく何とも平和に1日が過ぎて行きました。

ただ、おしっこの度にトイレに座らせ着替えさせ・・・
大きくなってきたお腹にはかなりの負担・・・
最近たまに、歩けないくらいお腹がピーンと張ってしまうことも多くなってきました。

気を付けなければまた莉子の時のように切迫早産で絶対安静になってしまう
私も無理せずできる範囲で頑張っていきたいと思います


明日はまたきっとうんちの日だろうなあ・・・

1回1回を信じて、気長に、また頑張ります




頑張れ!トイレトレーニング3 ~あと一歩!!~

こんばんは

トイトレの事をご報告し始めてからたくさんの方にコメントを頂き本当にありがとうございます!
少しでもトイトレを頑張っている方やこれから始める方の参考になれれば・・・
こんな嬉しいことはありません


今日は私がトイトレで使用したアイテムからご紹介

①まずは基本のき★
同じようなタイプを使用している方も多いと思いますが
直接トイレに設置するタイプの補助便座

201204091

②以前もご紹介しましたが
アンパンマンの手作りシール台紙&シール
(シールはトイレに座れた用、おしっこが出た用、うんちが出た用と、大きさや種類を何個かに分けて準備)

201204092

③しまじろうのDMに入っていたおまけ
ちょうどトイトレをテーマにしている時期で
今回ばかりはベネッセのDMを見て受講申し込みをしようか本当に迷いましたが・・・
結局うちはおまけで付いているこれと、おまけのDVDで充分でした

201204093

④莉子がトイレに座ると現れるアンパンマン(笑)
これ、ふりかけが入っていたアルミのパックを切り取って・・・
プラスチックのスプーンに貼り付けただけです

201204094

写真は莉子目線で撮ってみました
莉子がトイレに座れたら私が『アンパンマーン!莉子ちゃんがトイレに座って頑張ってるから応援しに来て~』
と叫びながら移動し、隣の洗面所から現れてくれます(笑)

これ、意外と喜んでくれて、かなりの効果大でした

何か一つでもご参考になれば・・・


さて、トイレトレーニングの成果は・・・

【5日目後半】

11:30の大量おしっこのあと
12:00から3時間程外出しました

その間途中でお店のトイレに一度連れて行きましたが
『莉子ちゃんおしっこ出ない』と言われ、そのまま何事もなく帰宅

さすがにもう出るだろうと帰宅してすぐにトイレに誘ってみましたが
『大丈夫』と言われ、おやつを食べた後そのままお昼寝をなんと3時間

心配でしたが寝ている間に漏らすこともなくお目覚め
15分後に『ママ、おしっこ出る』と自らトイレへ

大量のおしっこが出てこの日はその後も漏らすことなくしっかり報告してくれ・・・

22:30に寝て5日目は過ぎていきました

もう、おしっこは大丈夫なのかな???
莉子よりも私の方が不安になってしまっていてこの気持ちが伝わらないように
もっと莉子を信じてあげなければと、反省の1日となりました。

6日目はうんちをしたがるだろうなあ・・・
ここでうんちができればもうゴールが見えてくるような気がしました


【6日目】

7:00 起床
7:30 自分からトイレへ→大量のおしっこが出る

2層の薄いパンツを選んだのでそれを履かせる
(どのパンツを履きたいか自分で選ばせるようにしてみました)

9:30 自分からトイレへ→大量のおしっこが出る

今日は主人がお休みのため家族でパークプレイスとわさだタウンへ

パークプレイスで食事中
『莉子ちゃん、ポコリとおしっこが出る』と報告が。

急いでトイレへ直行→おしっこはでるがうんちは

その後も1時間に2~3回『ポコリ出る~!!』と報告が。
その度にトイレに連れて行きましたが結局うんちは出ずに帰宅

帰宅してからもうんちを出したくてもどうしたらいいのか分からずとても不機嫌でずっと抱っこを要求
出したいけどまだトイレでうんちをすることへの恐怖があるようで・・・
何度も何度も頑張ってトイレに座るが出ないの繰り返し
莉子も疲れ、私も疲れと、抱っこの時間が多かったのとでお腹が張りまくり・・・

夕食の後、主人に爪切りをしてもらっていた莉子
精神的にも疲れていたのかお風呂にも入らず気がついたら爆睡していました

とりあえずおむつとパジャマに着替えさせそのまま2階の部屋に連れて行き
今日は終了


もう、おしっこは心配なさそうです
初めてちょうど1週間すごい、よく頑張った

やっぱりうんちの壁が・・・

小さいながらに色々と考えて頑張っている姿に涙が出そうでした

明日は何とか気持ちよくうんちを出させてあげたい・・・
どうやったらうまく出せるかな

あまり莉子にプレッシャーをかけないように
でもトイレでうんちをすることは怖くないことを教えてあげたい・・・

またご報告します

頑張れ!トイレトレーニング2~ポコリ事件・・・そして成長~

今日もトイレトレーニングのご報告です

【4日目後半】

夕方まで実家に帰っていたため6時過ぎに自宅に到着
夕飯の準備をして7時ごろ莉子といただきま~す

でも様子がおかしい・・・

一口食べては椅子に立ち上がってそわそわ・・・
全く落ち着きもなくムズムズしているのでこれは間違いなくうんち

私『莉子ちゃん、トイレ行って座ってみようか』

莉子『イヤだ!!イヤだ!!』

私『ポコリ(うんちのことです)出たら大きなシールがもらえるかもよ~!?』

莉子『莉子ちゃん、ポコリ出ないもん~(泣きながら)』


結局ご飯を食べながらこのやり取りが続きついに事件が


ガチャーン
莉子のお気に入りのウサギさんのお茶碗が割れてご飯が散乱・・・

そして我慢しきれず、『パンツにうんちをしてしまう=いけない事』だと認識しているので
大泣きしながら部屋のすみっこでどうしようもなく踏ん張りだしました

イヤだ~!!と泣き叫ばれながらも
今だ!!今しかない!!と思って急いで莉子のパンツを脱がし抱えてトイレに連れていく最中に
間に合わず床に落ちたうんちを私は見事に踏んでしまい、そのまますべって壁にぶつかり尻もち・・・

お腹も張るけどそんなことは言ってられず
まだまだお尻から莉子のうんちがぶら下がっていたので急いでトイレに座らせると・・・

まだまだ大泣きしながら
『ママー!!莉子ちゃんポコリ出てるぅ~トイレでポコリ出てるぅ~』
と嬉しいのかビックリしたのか、叫びながら頑張ってうんちを出してくれました


その後なぜかトイレの壁を目がけて大量のおしっこも出て・・・


やっと落ち着いたようで便器の中のうんちを何回も確認して
『莉子ちゃん、できたね!ポコリトイレでできたね!パンツマンになれた~!!』
ととても嬉しそう


約束どおり大きなミッキーさんのシールをプレゼント
アンパンマンのポスターに貼らせて思いっきり褒めまくりました


私も嬉しさと、転んだ痛さと、色んな感情が交じって涙がぽろぽろ・・・
色んな所に付いてしまったうんちをまずは片付け
壁に飛び散ったおしっこを拭いて
割れたお茶碗と散乱したご飯を片付け
踏んでしまったうんちを洗って・・・・


その後もずっとトイレでうんちができた事を思い出しては
私にとても嬉しそうに話してくれました


一つ、山場を越えられたような・・・


この日は朝から合計15回もパンツを着替え
私も洗濯とイライラに追われる一日でしたが
最後の最後でその苦労が報われた気がしました


【5日目】

07:30 起床 (おむつは全く濡れていない!トイレを促すがイヤだと断られる)
07:50 朝ごはん中に自分からトイレへ!!→大量におしっこが出た

それから約3時間おしっこは出ずに

11:10 少しずつのおしっこ×2回
11:30 大量におしっこ(少し漏れていたためパンツ着替え)

5日目にして朝から大きな変化

・自分からトイレへ座ってくれる
・おしっこの事後報告がほぼなくなった
・おしっこの時間の間隔が広がった

今日は朝一番以外は私から『莉子ちゃん、トイレに行く時間だよ』
とは言わないことにしていました

莉子も昨日のうんちが出たことでトイレに対する自信がついたようだったので
莉子の感覚を信じて本人のペースに任せることにしてみたのです

それが吉と出たようで・・・

5日目にしてとてもいい方向へトイレトレーニングの成果が出てきています

さて、今日の夜はどうなるかな・・・


また報告します
長々と読んでいただきありがとうございました









RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます