baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



教室のご報告*slow cafe ぶらぼぅ*

こんにちは
ゴールデンウィークに入りましたが皆さんはどのようにお過ごしですか
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~!!

さて、大変遅くなりましたが4月20・26日のslow cafe ぶらぼぅ教室のご報告です

まずは20日の教室から・・・

2組さまほどキャンセルがあり4組のママと赤ちゃんにお越しいただきました
20124301 20124302

大きな布で赤ちゃんたちを包み込むようにして遊ぶ布遊びに
キャッキャッと可愛い声をあげて喜んでくれました
20124303

マッサージもそれぞれの赤ちゃんのペースで
抱っこしてもらった状態でマッサージしたり
どんどん動き回る赤ちゃんを追いかけてマッサージしたり・・・

大切なのはママが赤ちゃんに触れること

マッサージをきちんとできなくても『触れる』ことにはとても多くの意味と効果があります
それはママにとっても赤ちゃんにとっても大切な愛情ホルモン

ベビーマッサージの持つ力は本当に魅力がいっぱいです

20124304 20124305

マッサージ後はお待ちかねのランチ
この日は豆乳ソースの玄米ドリアをいただきました!
20124306

お野菜たっぷり・・・
本当に美味しいぶらぼぅのランチ
出産のエピソードや離乳食の事などママトークも盛り上がり・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました

20124307 20124308


ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました


そして26日の教室
この日は元気に6組のママと赤ちゃんにお集まりいただきました!

赤ちゃんが集まるとこんなに可愛いなんて・・・
201243022

皆さん写真を撮るのに夢中でした
なかなかこんな風に赤ちゃんたちを寝かせる機会はないですよね
私もいつもこの様子をみてとても癒されています・・・

ベビーマッサージが初めてのママもいらっしゃる中、
この日も歌遊びからスタートし・・・
とても楽しそうに我が子と向き合うママの姿を見るのはベビマ講師をしていて本当に嬉しい瞬間の一つです

201243021 201243023 


離乳食を始めるとほとんどのママが悩んでしまう便秘解消のマッサージや・・・
夜泣きの軽減につながるマッサージ等をお伝えしたり
副交感神経に働きかけて赤ちゃんの神経を穏やかにするマッサージ等もお伝えしました

201243024 2012430211
2012430218


なかなか全てのマッサージを覚えて家でやってあげることは難しいですが
毎日1つでもいいので“続ける”ことがとても大切です

毎日続けてあげることでマッサージが大好きになります
1歳を過ぎてくると自分からオイルをママに持ってくるようになったりします

201243029 201243028

お風呂に入った時に足の裏をくるくる~と刺激してあげたり
おむつ替えの時に金魚さん運動ゆらゆら~と揺らしてあげたり・・・
日常生活に少しでも取り入れてもらえたらなと思います

201243025 201243026

ベビマがこの日初体験!という赤ちゃんもとても気持ちよさそうに
ママからの愛情たっぷりのマッサージを受けてくれていました

2012430215 2012430216

この日は6人中5人が男の子
ランチを頂きながらもうすぐやってくる初節句のお話が話題になったり
色々な子育てのお話に花が咲き・・・無事に4月のレッスンも終了しました


帰り際元気な赤ちゃん産んでくださいね~とたくさんお腹をさわってもらい
私もたくさんママと赤ちゃん達から元気をもらいました

2012439210

いつもご参加いただく皆さま1人1人に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます!!


大変ありがたいことに・・・来月もたくさんのご予約を頂き
何組さまかお断りをしなければならい事を大変申し訳なく思っています(>_<)

6月は臨月に入り教室開催も回数が減ると思いますが・・・
出来る限り大好きなベビマ教室を開きたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します


【募集開始】5月slow cafeぶらぼぅ教室

こんにちは

5月の教室スケジュールが決まりましたのでお知らせいたします
追加教室が決定しましたら、追ってお知らせいたします
プライベートレッスンや、ママサークルへの出張もお気軽にお問い合わせください

【slow cafe ぶらぼぅ教室】
~オーガニックランチ×ベビマレッスン~

・5月18日(金) 10:30~  ※満席となりました
・5月31日(木) 10:30~  ※満席となりました 

お申し込み多数の場合は、追加教室を開催いたします 


今話題の塩麹を使ったお料理がとても美味しく、身体にも優しいお料理が大人気の
slow cafe ぶらぼぅさんでのランチ付きベビマ教室です

木の香りが漂うベビー専用ルームにて行います

201110221 20116241


ぶらぼぅカフェは大自然の中に佇む、とっても癒されるカフェで、
すぐそばの畑で獲れた自家製の無農薬野菜を使った料理や
自家製スイーツがいただける、オーガニックカフェです

201162412 201162413
 

カフェの敷地内にある畑から採れたオーガニック野菜を使った、
身体に優しいお料理をご用意していただけます
授乳中のかたも安心して召し上がれますよ


毎回大好評のこちらのランチ
すぐそばの畑で採れたお野菜たちばかり、本当に安心していただけます
離乳食を始めた赤ちゃんたちもたくさん食べてくれています

201110229

*レッスン内容*

20117185 20117186

おうちでも簡単にできる楽しい歌遊びや
免疫力UPのマッサージや、便秘解消のマッサージなどなど、
月齢別に合わせたマッサージも個別にお伝えしていきます

赤ちゃんたちが大好きな、ふわふわ布を使っての歌遊びなども取り入れていきます
みなさまのご参加をお待ちしております

お申し込みは、先着順とさせていただきます



【日時】 ・5月18日(金) 10:30~ (2時間程度) ※満席となりました       
     ・5月31日(木) 10:30~ (2時間程度) ※満席となりました        
【場所】 ・SlowCafe ぶらぼぅ
      大分市庄の原2-1(駐車場あり)


【対象】 生後1カ月以上のお子様とそのご家族
     (おじいちゃん・おばあちゃんのご参加もOKです♪)


【料金】 2,200円 (レッスン代1,200円 +ランチ代1,000円
             ※ランチはその日の人数・採れたお野菜等により1,200円となる場合がございます。ご了承くださいませ

    
(レッスン代にはオイル代・資料代が含まれています

        

※妊婦さん、オイルご持参の方、また使用されない方は、200円引きとなります


【お持ち頂く物】 
        ・バスタオル
        ・防水シート(おむつでもOK)
        ・赤ちゃんの飲み物(母乳OK)
        ・お気に入りのおもちゃもあれば


【募集定員】  各日、6組さま限定      

【ぶらぼぅカフェへの道案内】      
大道方面より
      大分IC手前の信号(モスバーガーあり)を左折
      右側の道を上りつめて右折
      3本目のカーブミラーの下にぶらぼぅファームの看板あり

賀来方面より
      大分ICへの坂を上り、高速下の信号を右折
      右側の道→まっすぐ進む
      龍音寺という看板が何個か続き、
       その先のカーブミラー下にぶらぼぅファームの看板あり

     地図はこちら      
     ℡:097-594-3239

 
※場所がわからない場合は、ご予約時にお伝えいただければ、ご案内します


ご予約はこちらからどうぞ





頑張れ!トイレトレーニング5~嘘みたいなホントの話~

こんばんは

今日はまとまった雨で少し肌寒い1日でしたね
風邪をひきやすい時なので皆さん気をつけられてくださいね!!

さて、我が家ではまた珍事件が・・・・

【9日目】

皆さんこれを見て何だか分かりますか?

20120413

まさかの、トイレで爆睡

あんまりこんな光景は聞いたこともないし見たこともない・・・

予想通り、うんちを出したくてもトイレで出せなかったこの日。
朝から何度トイレに座らせたか、もう覚えていないほどです

1日中機嫌は悪く、お腹もお尻も痛くなってきたらしく
『ママ~!!ポンポンにお薬塗って~』
『ママ~!!お尻にもお薬塗って~』の繰り返し

変な薬を塗るわけにもいかないのでこんな時こそホホバオイルでマッサージも兼ねて
『ポコリ~出ろ出ろ~ポコリ~出ろ出ろ~
と呪文を唱えながら何度も塗ってあげました。

それでもやっぱりトイレでのうんちは出ない

この日も私に
『莉子ちゃんね、ポコリトイレでできる。パンツはしない』
と話してくれました

こんなに頑張っている娘に何とかうんちを出させてあげたい・・・
でもうまく誘導できず、トイレで出させてあげられない自分にとてもイライラしました

家の中を歩き回ると便意をもよおすようで
この日はずっと『ママ抱っこ』『ママところりんする』の繰り返しでした

夕飯も全て私に食べさせてと要求
頑張っているしきっと甘えたいんだろうと思いこの日は莉子の要求を出来る限り聞いてあげました。

そしてお風呂へ・・・

予想通りお風呂に入ってからも何回もトイレへ
そのたびに二人ともバスタオルを巻いて滑らないように気を付けてトイレへ・・・

やっぱり出ない
莉子ももう1日中こんなことが続いて疲れ果てているよう

そしてお風呂中3回目のトイレの時に・・・

201204132


この状態(笑)

私もまさかと思いましたが何とトイレで爆睡
そのまま声を掛けても、ゆすっても起きず
私は全裸のまま・・・
風邪を引かせないように急いでパジャマを着せ・・・

そんなこんなで9日目が過ぎて行きました

我が子ながら、なんて頑張り屋さんなんだろうと・・・
トイレで疲れて寝てしまうほど体力も神経もすり減らして頑張っているなんて

おかしいやら、何だか感動するやら、何とも言えない気持ちでいっぱいになりました

頑張れ!!莉子ちゃん!!


【10日目】

7:00 起床(おむつは濡れていない)

朝からやっぱりうんちの事で頭がいっぱいの莉子
昨日の続きと言わんばかりに朝から何度も泣きながらトイレへ

朝ごはんの最中に何度もトイレへ行き便座に座っては
『莉子ちゃんやっぱり出らん』と泣きながら着替えの繰り返し

『莉子ちゃん、いつもみたいにパンツにポコリしてもいいよ』
と何度も説明しても
『莉子ちゃんはトイレでポコリしたいの』と納得していない様子

誰に似たのか・・・
自分の目標には全力でぶつかっていくみたいです

偉いけど、こんなに我慢したら便秘にならないかもすごく心配

でもやっぱりもう我慢の限界が来たようで
朝、おかあさんといっしょを見ながら力み始め・・・

201204133

それからはまるで人が変わったかのようにご機嫌に
やっと、スッキリしたね私もホッと一息

まだまだうんちの壁は越えられないですが
こんなに頑張っているのだから必ずできると信じて

明日も引き続き頑張ります





頑張れ!トイレトレーニング4 ~2歳児の悩み~

トイトレもついに1週間
私も莉子もぐっと成長できた1週間
今日は7日目と8日目のご報告をします

【7日目】

うんちを出したくても出せない・・・
お腹がムズムズのまま疲れてお風呂にも入らず寝てしまった莉子
朝起きてからは予想通りの展開に・・・

7:00 起床
7:20 自分からトイレへ(大量のおしっこ)

この日もおむつは濡れていませんでしたこれはすごい

7:30 朝食中についに始まった昨日からのムズムズ再来

10分間の間に2~3回泣きそうになりながら
『ママぁ~!!莉子ちゃんポコリが出そう~いや出ない~』
その度に次は出来るかもと何度もトイレに連れて行きますが・・・

やっぱり出ない

そして、テーブルの下で
『莉子ちゃん、ポコリがトイレで出らんの・・・』と悲しそうに私に話すのです
それを聞いて、まだたった2歳の子が、こんなに真剣に考えて
小さいなりに色々と考えて葛藤してるんだと、またまた涙が出そうに・・・

結局、15回くらいトイレに行ってはすぐ降りたがるを繰り返し
戸惑う莉子に落ち着いて話をしてみました

私  『莉子ちゃん、ポコリ出そうなんやろ?』

莉子 『うん、莉子ちゃんポコリがトイレで出らんの』

私  『パンツじゃなくて、トイレでしたいんやろ?』

莉子 『うん。でも出らんの』

私  『でも、今日はもうパンツにしても大丈夫やけん、また次はトイレで出来るかもしれんよ!いつもみたいに    パンツにせんと、ポンポンが痛くなってくるよ。やけん、いつもみたいにしてごらん』

莉子 『・・・・』


それから何分後か、いつもの通り部屋の隅っこの方で踏ん張り始め

履いていたパジャマが傾くほどたくさんのうんちが出てやっとご機嫌に

20120411

その後はおしっこは順調に教えてくれて
家の近くの公園で遊ばせていた時もきちんと教えてくれて
家に戻ってしっかりおしっこをしてまた公園へ

1週間でおしっこはもう完璧にマスターできたよう

また一つうんちの壁を越え7日目は何とか終了


【8日目】

今朝もおむつは濡れておらずトイレで大量のおしっこ
まだまだ頑張ったシールでモチベーションをキープさせています

今日はわさだタウンへ4時間ほどお出かけしましたが
何の問題もなく2回ほどトイレに連れて行きもらすこともなく帰宅

うんちも今日は出る気配もなく何とも平和に1日が過ぎて行きました。

ただ、おしっこの度にトイレに座らせ着替えさせ・・・
大きくなってきたお腹にはかなりの負担・・・
最近たまに、歩けないくらいお腹がピーンと張ってしまうことも多くなってきました。

気を付けなければまた莉子の時のように切迫早産で絶対安静になってしまう
私も無理せずできる範囲で頑張っていきたいと思います


明日はまたきっとうんちの日だろうなあ・・・

1回1回を信じて、気長に、また頑張ります




頑張れ!トイレトレーニング3 ~あと一歩!!~

こんばんは

トイトレの事をご報告し始めてからたくさんの方にコメントを頂き本当にありがとうございます!
少しでもトイトレを頑張っている方やこれから始める方の参考になれれば・・・
こんな嬉しいことはありません


今日は私がトイトレで使用したアイテムからご紹介

①まずは基本のき★
同じようなタイプを使用している方も多いと思いますが
直接トイレに設置するタイプの補助便座

201204091

②以前もご紹介しましたが
アンパンマンの手作りシール台紙&シール
(シールはトイレに座れた用、おしっこが出た用、うんちが出た用と、大きさや種類を何個かに分けて準備)

201204092

③しまじろうのDMに入っていたおまけ
ちょうどトイトレをテーマにしている時期で
今回ばかりはベネッセのDMを見て受講申し込みをしようか本当に迷いましたが・・・
結局うちはおまけで付いているこれと、おまけのDVDで充分でした

201204093

④莉子がトイレに座ると現れるアンパンマン(笑)
これ、ふりかけが入っていたアルミのパックを切り取って・・・
プラスチックのスプーンに貼り付けただけです

201204094

写真は莉子目線で撮ってみました
莉子がトイレに座れたら私が『アンパンマーン!莉子ちゃんがトイレに座って頑張ってるから応援しに来て~』
と叫びながら移動し、隣の洗面所から現れてくれます(笑)

これ、意外と喜んでくれて、かなりの効果大でした

何か一つでもご参考になれば・・・


さて、トイレトレーニングの成果は・・・

【5日目後半】

11:30の大量おしっこのあと
12:00から3時間程外出しました

その間途中でお店のトイレに一度連れて行きましたが
『莉子ちゃんおしっこ出ない』と言われ、そのまま何事もなく帰宅

さすがにもう出るだろうと帰宅してすぐにトイレに誘ってみましたが
『大丈夫』と言われ、おやつを食べた後そのままお昼寝をなんと3時間

心配でしたが寝ている間に漏らすこともなくお目覚め
15分後に『ママ、おしっこ出る』と自らトイレへ

大量のおしっこが出てこの日はその後も漏らすことなくしっかり報告してくれ・・・

22:30に寝て5日目は過ぎていきました

もう、おしっこは大丈夫なのかな???
莉子よりも私の方が不安になってしまっていてこの気持ちが伝わらないように
もっと莉子を信じてあげなければと、反省の1日となりました。

6日目はうんちをしたがるだろうなあ・・・
ここでうんちができればもうゴールが見えてくるような気がしました


【6日目】

7:00 起床
7:30 自分からトイレへ→大量のおしっこが出る

2層の薄いパンツを選んだのでそれを履かせる
(どのパンツを履きたいか自分で選ばせるようにしてみました)

9:30 自分からトイレへ→大量のおしっこが出る

今日は主人がお休みのため家族でパークプレイスとわさだタウンへ

パークプレイスで食事中
『莉子ちゃん、ポコリとおしっこが出る』と報告が。

急いでトイレへ直行→おしっこはでるがうんちは

その後も1時間に2~3回『ポコリ出る~!!』と報告が。
その度にトイレに連れて行きましたが結局うんちは出ずに帰宅

帰宅してからもうんちを出したくてもどうしたらいいのか分からずとても不機嫌でずっと抱っこを要求
出したいけどまだトイレでうんちをすることへの恐怖があるようで・・・
何度も何度も頑張ってトイレに座るが出ないの繰り返し
莉子も疲れ、私も疲れと、抱っこの時間が多かったのとでお腹が張りまくり・・・

夕食の後、主人に爪切りをしてもらっていた莉子
精神的にも疲れていたのかお風呂にも入らず気がついたら爆睡していました

とりあえずおむつとパジャマに着替えさせそのまま2階の部屋に連れて行き
今日は終了


もう、おしっこは心配なさそうです
初めてちょうど1週間すごい、よく頑張った

やっぱりうんちの壁が・・・

小さいながらに色々と考えて頑張っている姿に涙が出そうでした

明日は何とか気持ちよくうんちを出させてあげたい・・・
どうやったらうまく出せるかな

あまり莉子にプレッシャーをかけないように
でもトイレでうんちをすることは怖くないことを教えてあげたい・・・

またご報告します

RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます
