baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雨の日の過ごし方~お腹ひっかかり事件~

すごい雨ですね

金・土曜日と一歩も外に出ていなかったので・・・
さすがに私も莉子もどこか出掛けたい!!でも雨だし・・・わさだタウンやパークプレイスは
きっとすごい人だろうし・・・・

ということで、教室にお越し頂いたママからも子連れにもいいですよ!!
と聞いていて一度行ってみたかった『大分県立図書館』へ

日曜日・雨ということもあってか朝からたくさんの人たちが!
当然、地下駐車場は予想通り混み合っていて・・・・しかも狭い

私は結構大きめの車に乗っていて・・・
こういうときは本当に不便です

何周かしてやっと駐車完了

早速中に入ってみると実は一番気になっていた『椿カフェ』
美味しそうなメニューを横目に図書館の方へ・・・

授乳室もあったし、館内を無料で使えるベビーカーも用意されていました。
トイレにも、きちんとベビーベッドに子ども用の便座もあり
2012624

子連れには優しい施設です

こども向けの絵本や紙芝居が置いてあるコーナーへ
靴を脱いで赤ちゃんでも座らせたり寝かせたりできるスペースと
椅子と机があるスペースが用意されていました。

気になる絵本がたくさんある中
10冊くらい読んだところで莉子が飽きてきた模様
まだ1時間も経っていないのに(笑)

『りこちゃん、もう疲れたから絵本いいわぁ。おうちで積み木したい』
と言われ、あっさり退散

お昼までいれば椿カフェでオムライスでも食べようと思っていたけど
仕方ないので帰る事にしました。

車に戻り・・・私の車の隣に、朝来た時よりも大きな車
来たときに停めた状況よりも更に狭くなっている


『乗れない・・・』

何とか20センチ位ドアが開けられ、やっと莉子を助手席に押し込んでみたものの
私のお腹がどうやっても引っ掛かって全然乗れない・・・どうしよ・・・


『ママ~何やってるの~?』
『ママ・・・車に乗れない・・・』
『ママ~頑張って~!!』

頑張ってと言われてもどうしたらいいものか
車の屋根部分についているルーフレールに捕まり何とか上の方から滑りこもうとしたけど
やっぱりお腹が引っ掛かる(笑)

通行人からは『あの人何やってるの?』という視線

館内放送で車の移動をお願いしようかなあ・・・と思っていたら
『そうだ!トランクから乗ろう!』

ちょうど後ろにも車が停まっていて
重たい身体で何とかトランクに乗り込み・・・
無事に運転席までたどり着くことができました

たった何時間かなのに一日分の疲れが
莉子は短時間でもそれなりに楽しかったみたいで何よりでした

明日から38週目に入ります
莉子の予言では今晩赤ちゃんが産まれると言っていましたが(笑)
もう少し先かな

いつ産まれてきてくれてもいいように心の準備をしておきます


美味しいパンカフェ

今日は初めて携帯からの投稿です!
これから出産して実家に帰るので
携帯からの投稿が多くなると思いますがよろしくお願いします。

昨夜から激しい雨が降っていますね!
こんなに雨がひどいと子連れで買い物に行くにも一苦労ですね。


今日は以前から気になっていた『パンカフェ麦』へ♪

住宅街の中にあり少し分かりづらい場所でしたが
民家をそのままカフェにしていて
子連れでも美味しいパンランチを頂けました!
座敷のお部屋にテーブルが五席ほど。
縁側の席は特に良い雰囲気でした!
201206164
201206162


二種類のランチがあり、お店の名前が付いた『麦ランチ』を注文。
サラダ・スープ・自家製酵母パン二種類・ハーブチキン・デザート・ドリンクがついて\1,000でした。
201206161

201206163

よく食べる娘とほぼ半ぶんこさせられて(涙)
もう少し食べたい~と思いながら、臨月のこの時期…水を飲むだけでも太りそうなので追加注文するのをグッと我慢しました(笑)

手作り作家さんの作品と思われる雑貨なども販売していました。

『テーブル席一つにつきお子様お一人でお願いします』と表示があったので

大人数でランチを頂くのはちょっと厳しいかなと思いますが

ぜひお子さまとのんびり美味しいパンランチを食べに行かれてみてください♪

自家製天然酵母ぱんcafe 麦
大分市横尾3610-1
097-520-4558



夢がひとつ・・・出産後の身体ケア~産後院~

こんばんは

梅雨に入りじめじめした毎日が続いていますね。


さて皆さんは『産後院』というものをご存知ですか?
先日アナザースカイというテレビ番組で小雪さんが紹介されていたことで
最近話題にも上がっていますが・・・


産後院とは韓国の産後のママの身体をサポートする民間の専門施設で
出産を終えたママたちがゆっくり身体を休めるための宿泊施設です


それぞれが個室で家族の宿泊もOK、産後の身体を整えるヨガレッスンやマッサージ
母乳育児と産後の母体回復を考えられた食事はもちろん
ガラス張りの新生児室では24時間体制で看護師が待機し面倒を見てくれるというもの
エステや美容室、赤ちゃんの玩具作りができるプログラム等も用意されており
まさに日本では考えられないような夢の空間・・・


今回紹介されていた施設の部屋はまるでホテルのスイートルームのようで
一泊5万円前後とかなり高額でしたが・・・

日本の出産後の入院日数は5~6日と短く
実家に帰ったり、家族の協力を得るのが難しいママは産後すぐに疲れが癒えない身体を酷使して
赤ちゃんの面倒をみなければなりません

日本でも核家族化が進み
赤ちゃんのお世話をしてもらえないケースも少なくありません


日本にはこの産後院というような施設はまだありません!!


誰もが利用しやすい金額で
こんな素敵な施設を日本にもぜひ作りたい!!!!

スイートルームのような部屋でなくてもいいから
個人部屋でゆっくりと産後の身体と向き合い心も身体もきちんとケアして養生する


いつか絶対こんな施設を作って
ママたちがもっと子育てを楽しめる、安心して子どもを産める環境を作りたい!!


皆さんはこの『産後院』どう思われますか?

トイレトレーニング6 ~ついに・・・!!~

何だか蒸し暑い日が続き梅雨入りを予感させる日々が続きますね

4月から始めた『トイレトレーニング』

約一ヶ月半の間、相変わらずおしっこは完璧にトイレで
うんちはどうしてもオムツにという日々が続きました。


やっぱり『パンツにうんちをすることの罪悪感』が拭い去れない莉子。
その悪循環でうんちは3日に1回というペースに

パンツにするのがイヤで我慢しているので
日が経つにつれどんどんうんちは固くなり、
『莉子ちゃん、固いポコリがでるから痛いよ~お薬ぬる~』
と半泣きの状態でやっとうんちをするという状態が続いていました

ずっと平行線をたどるトイレトレーニング・・・
いつまでこれが続くんだろう?
いい加減トイレでうんちしてくれればいいのに・・・

そんな思いを抱きながらも
来年の春から幼稚園に通う予定なのでそれまでにできるようになれば・・・
という気持ちで私も毎日を過ごし、とにかく焦らないことに決めていました

そこで考えたこと・・・・【4つのあんしん】

①パンツにうんちをしてもいいんだよ
②莉子ちゃんがうんちが出たらママも嬉しいんだよ
③うんちを我慢したらいけないんだよ
④パンツが汚れても大丈夫!!ママがきれいに洗ってあげるから心配いらないよ

この4つを毎日、莉子の目を見て抱きしめて言い聞かせてみました


するとだんだん変化が・・・・

3日に1回だったうんちが、2日に1回→毎日というペースに変わってきました


布パンツをはいている時も、うんちが出そうになると
『ママ、しまじろうパンツ(パンパース)履いていい?』と聞いてきて
履き換えて間もなくうんちを我慢せずに出来るようになりました


そして一昨日の朝。
珍しくおむつが重たい!?大量のおしっこがすでにおむつに出ていました。

どうしたんだろうと思いながら莉子がトイレに行くというので
いつものように朝一番の『おはようトイレ』へ

しばらくトイレに座る莉子。
私もいつものように入口に座り『おしっこもう出ないんやない?』などと
普通に話していました

すると、黙って少し顔をしかめる莉子。


『ポトン』


え・・・!?まさか!?

『ママ~!!!莉子ちゃんポコリ出たぁ~!!!』

『ぎゃ~!!!マジで?莉子ちゃん!!やった~!!!(号泣)』


ついにトイレでうんちが・・・
ついにこの日が来ました
号泣する私を横目に莉子は意外と冷静で
『ママ、拭いて』と一言

でもその後は思いっきり褒めまくって一緒に踊りました

莉子もやっぱりかなり嬉しかったようで・・・
お昼ごはんを食べに帰ってきた主人にすぐに報告していました


今までおむつにうんちをする度
『莉子ちゃん、トイレでポコリした方が気持ちいいよ~』とか
『ゆうちゃん(トイトレの絵本に出てくる)はトイレでポコリできてたよ~』
などと言っていましたが、今考えると可哀想なことを言っていたなと反省しています

どうしてもっと誉めてあげられなかったのか?
もっと安心してうんちをさせてあげる声掛けをしてあげられなかったのか?


そして一番はもっと莉子のことを信じてあげれば良かったのにと・・・


うんちを出したいのに3日間も我慢して我慢して・・・
『お尻にお薬を塗って』と泣くほど頑張っていたのに・・・

私が【4つのあんしん】を莉子に話始めたのは5月の終わりごろ。
うんちができたのは6月5日なので2週間かからず成功しました

トイトレを通じて私も莉子にたくさんのことを教わりました
・決して焦ってはいけないこと(ひとりひとりのペースを大切にしてあげる)
・信じてあげること(必ずできる!子どもの持つ力を信じる!)
・不安の種を取り除いてあげることの重要さ(きっとママしか分からない、子どもの繊細な気持ち)
・失敗しても絶対怒らない(笑って次は大丈夫よ~!と言ってあげられる余裕を持つ)

他にもたくさんある気がします・・・

6月5日に続き、6日もしっかりトイレでうんちが


もう、大丈夫かな


長かったようで意外と短かったようなトイレトレーニング。
正直言って大変でしたが、こんな達成感が味わえるとは・・・


頑張って乗り越えた莉子、ほんとにお疲れさまでした
来月の今頃にはきっとお姉ちゃん

毎日明るく元気に大きくなってくれる娘に感謝の気持ちでいっぱいです


長々と読んでいただきありがとうございました
何の参考にもならない記事ですが
少しでもママたちのお役にたてたら嬉しいです

産休前のぶらぼぅカフェ教室のご報告【5/31】

こんにちは

梅雨入りも目前・・・少しじめじめした蒸し暑い日々が続きますね


さて、先日は出産を控え最後のぶらぼぅカフェ教室でした。

201253101

2組様のキャンセルがありましたが
この日はたくさんのご予約を頂いていて1階のベビールームではレッスンが厳しかったため
久々に2階の和室でのレッスン

初めてご参加いただく方からいつも来て頂く方まで・・・
皆さんに感謝の気持ちを少しでも伝えたくてついつい熱が入ってしまいました

201253109

赤ちゃんが集まるとホントに可愛い!!!
この日は1人が泣いてしまったらそれがどんどん連鎖してみんな泣き始め・・・
布遊びが思うようにはできませんでしたがそれもまた可愛くて・・・

ママに抱っこしてもらった状態でふわふわ布で遊びました

歌遊びはみんなとても楽しそう
赤ちゃんはもちろんですがママたちが楽しそうな姿を見るのが大好きです

201253102 201253103
201253104 201253105
201253106 201253108
201253107

マッサージはまずリラクゼーションから
ママの手を赤ちゃんのお腹において深呼吸をする時は毎回
不思議と今まで泣いていた赤ちゃんも泣きやんでくれます

ママの手からしっかり気持ちが伝わっているなぁ・・・と
いつもちょっとだけ感動してしまう瞬間です!!

20120601

便秘解消のマッサージや股関節を動かしてあげることの意味、
免疫力を高めるマッサージや夜泣きに効果のあるマッサージなど・・・
様々な項目を織り込んでのレッスンでした

201253113 201253110
201253112 201253115

前回はあまりマッサージさせてくれなかった赤ちゃんも
この日はとても上手にマッサージを受けてくれたり・・・
毎回色んな表情を見せてくれます

201253111

マッサージが終わり水分補給の時間・・・
子育てにストレスを感じてしまう全てのママたちに読んでほしい本をご紹介しました


『おかぁさん』 
ナツメ社 著:もっち イラスト:江頭路子

201206012

私の今日産婦人科の助産師さんに勧めていただいたこの本。
初めて読んだときはもちろん、読むたびに涙が溢れてきます
この日も読み終えた後に涙がこぼれてしまいました。
それほどこの本にはまだ言葉を話せない赤ちゃんからママへのメッセージが込められています

夜泣きながら起きてしまうのはなぜ?
抱っこなら寝てくれるのにお布団に寝かせたらどうして起きるの?

そんな悩みやイライラを感じたことのあるママにぜひ読んでいただきたい本です

私ももう少し早くこの本に出会いたかったです
赤ちゃんの言葉にできないママへの気持ちが痛いくらいに伝わってきます!!

そしてその後は皆さんで楽しくランチを頂きました
最後には皆さんにたくさん大きくなったお腹を触ってもらい・・・
元気な赤ちゃんを産んでくださいとたくさん声をかけてもらい・・・

たくさんのパワーとありがとうの気持ちが溢れる教室でした

201253117

これまで教室にご参加いただいた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです
合わせてぶらぼぅカフェ教室の皆さまも、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです!!


今回の教室を機に何ヶ月かベビマ教室はお休みさせていただきます

7月上旬に出産予定ですので
秋頃からできればまた教室を再開させて頂きたいと思っています

産休中にキッズマッサージの勉強もして
再開するころには今まで通りベビー対象の教室に加えて
1歳を過ぎたキッズも教室に楽しく参加していただけるような
レッスン内容をと考えています

何ヶ月か大好きなベビマ教室をお休みさせて頂きますが
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

これからもブログにて出産のご報告やそのほかの事も更新していきますので
よかったら時々覗きに来て頂けると嬉しいです

それではまた教室のご報告が出来る日を楽しみにしています



RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます