baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

頑張れ!!トイレトレーニング

baby smile の教室を始めてから一年半…

これまで、ベビーマッサージやそれに関することのみに絞ってブログを更新してきましたが
教室を重ねるうちに
私自身が何か子育てに関する情報を発信していけたらと思い
これからは私が感じた事や皆さまの子育てに少しでもお役に立てるような情報も
こちらのブログから発信していけたらと思っています

まずは『トイレトレーニング』

私には現在2歳3ヶ月になる娘と
お腹のなかには7がつに産まれる予定の女の子がいます

下の子が産まれるまでに達成したいトイレトレーニングの様子をこれから日々お伝えしていけたらと思います!

これから始める方の参考になるように、また先輩ママさんたちからは良いアドバイスをいただき
このブログを通じて様々な情報交換ができたらいいなと思っています


では早速トイトレの経過をご報告・・・

【1日目~2日目】
パンツに変えて戸惑っている莉子。
トイレに行くことはもちろん座ることももちろん拒否・・・

私もおしっこが出た時間をチェックして
1時間に1度、断られてもトイレに行くことを促してみました。

それでも全く興味なし・・・
本当にできるのかな?不安とストレスとの戦いです

【3日目】
朝起きてから莉子に変化が!!
自ら「トイレにいってみる」と・・・!!

寝ているときは紙おむつなのでおしっこが出てしまった後でしたが
自分からトイレに座ってくれました

そして少しだけおしっこが
よく頑張ったね~!!と朝から褒めまくり!!

この日はおしっこが出てからの事後報告ですが
パンツが濡れたら気持ち悪い感覚を覚えたようで
おしっこが出るたびにトイレに自分から座ってくれました★

2時間ほど思い切って買い物にも!
行く先々でとりあえずトイレに座らせて・・・
ということを繰り返して、何とかおもらしせずに帰宅

車から降りて家に入るとジャーっと出てしまいましたが
よく頑張ってくれたと思います

そして夜
お風呂に入れようと服を脱がせていたら何か様子がおかしい・・・

うんちです

なぜか莉子は『トイレでうんちをするのが怖い』らしく・・・
泣きながらお風呂でポトリ

『莉子ちゃんね、ポコリ(うんちのことです)が怖いの』
と、おむつ以外で出たうんちにとても戸惑っていました

『大丈夫大丈夫、頑張ったね~!!怖くないよ』
ととにかく不安を払拭してあげようと私も必死でしたがまだその不安は取れていないようです・・・


【4日目】
こんなものを作ってみました

201204071

アンパンマンのシールポスター!!

トイレに座れたらシールをあげて好きなところに貼らせる作戦
これには莉子も喜んでくれて、この日からトイレに座る回数が急上昇
効果絶大です!!

トイレに座ってくれず悩んでいるママがいらっしゃったら
これはぜひぜひおススメです

シールに味を占めたのか
午前中だけでも12回ほどトイレへ・・・

まとめてでなく、少しずつおしっこが出て
その度にパンツを替えたがるのでパンツの替えがない!!!

今は全部でこれだけ揃えています

本当はあと1枚あるのですが
・6層のトレパン×2枚(漏れなくていいですが、乾きがとても遅い)
・4層のトレパン×2枚(乾きもよく漏れも少ない)
・3層のトレパン×2枚(乾きもよく漏れも少ない)
・2層のトレパン×5枚(乾きはよい、薄いので漏れるが、濡れた感じを覚えさせるのにはおススメ)

201204072

お天気の悪い日と、着替えの量が多い日が重なるとこれでも足りません
様子を見ながら足りなければもう少し買い足そうと思います

たった4日間ですが、確実に莉子には変化が出てきています

・トイレに自分から座ってくれるようになった
・おしっこが出た後の報告が多いが『おしっこが出た』と知らせてくれるようになった
・おしっこが出る前に報告してくれた(4日目)
・パンツが濡れたら気持ち悪いことを覚えた

まだまだですが
怒らず、イライラせず、子どもも頑張っているのだから
私も同じように頑張って、おむつはずれ目指していきます


何も参考にならないと思いますが
一緒に頑張っているママたちの少しでも参考になればと思っています!!

できるだけ、毎日報告ブログを更新したいと思います
先輩ママさんたちからのアドバイスもぜひよろしくお願いいたします~!!






コメント

ポコリ

ポコリってかわいいね(≧∇≦)
うちはトイレトレーニングはまだまだ先ですが、いろいろ参考になるよ☆
また、更新楽しみにしてます♪

さっそく読ませてもらったよ~!
ホント参考になりました!
玲は何故かトイレが大好きで、こっちがトイトレする気のなかった冬からトイレでおしっこしたがってたの。だからトイレに座れば必ず出来るんだけど、教えるとかは出来ないし、私もトレーニングの仕方がわからなくて困ってたんだ(^-^;
うんちも2週間前には2回出来たのに、力み辛くて嫌だったみたいで全くダメになったよ~
これまでは私は何もせずに玲がやりたい時だけだったから、そろそろ本格的に頑張ります!
布のトレパンがあるんだね!紙のトレパンか普通の布パンしか選択肢ないと思ってたから嬉しい情報♪それも詳しくありがとう!あっ!西松屋とかに売ってるのかな?
お互い頑張ろうね♪
莉子ちゃんは言葉も話せるし、伝わるし早そうだね!玲は何だかうんちとおしっこの違いもよくわかってないというか...(-_-;)

それと二人目も女の子なんだね♪
姉妹いいなぁ~(*^^*)

おでびさん★

ポコリv-22
響きは可愛いけど今日はそのポコリのおかげで大事件が(笑)
またブログでアップするので良かったら見てみてねv-252
トイレトレーニング、覚悟はしてたけど根気比べ!!
とにかくおおらかな気持ちで全てを受け入れてあげないとv-22頑張ります!

めぐみちゃん★

早速読んでくれてありがとう~v-22(o^-^o)
玲くん、スゴいね!飲み込み早そうだから、すんなり成功できそうv-266
トレーニングパンツは、西松屋とかバースデーとか、トイザらスにもあるよ♪
紙のトレパンは、布のトレパンに比べたら気持ち悪くないみたいであまり効果がないって聞いて、初めからまとめて布のパンツを使ってみてるよ!
暖かくなったから今時期チャンスだよね♪
私も今日はもうオムツでいいか!!って挫折しそうになったけど、ダメダメ(>_<)子どもが頑張ってるのに親が諦めてどうする!って言い聞かせてました(^_^;)
一緒に頑張ろうね♪
非公開コメント

RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます