baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

頑張れ!トイレトレーニング2~ポコリ事件・・・そして成長~

今日もトイレトレーニングのご報告です

【4日目後半】

夕方まで実家に帰っていたため6時過ぎに自宅に到着
夕飯の準備をして7時ごろ莉子といただきま~す

でも様子がおかしい・・・

一口食べては椅子に立ち上がってそわそわ・・・
全く落ち着きもなくムズムズしているのでこれは間違いなくうんち

私『莉子ちゃん、トイレ行って座ってみようか』

莉子『イヤだ!!イヤだ!!』

私『ポコリ(うんちのことです)出たら大きなシールがもらえるかもよ~!?』

莉子『莉子ちゃん、ポコリ出ないもん~(泣きながら)』


結局ご飯を食べながらこのやり取りが続きついに事件が


ガチャーン
莉子のお気に入りのウサギさんのお茶碗が割れてご飯が散乱・・・

そして我慢しきれず、『パンツにうんちをしてしまう=いけない事』だと認識しているので
大泣きしながら部屋のすみっこでどうしようもなく踏ん張りだしました

イヤだ~!!と泣き叫ばれながらも
今だ!!今しかない!!と思って急いで莉子のパンツを脱がし抱えてトイレに連れていく最中に
間に合わず床に落ちたうんちを私は見事に踏んでしまい、そのまますべって壁にぶつかり尻もち・・・

お腹も張るけどそんなことは言ってられず
まだまだお尻から莉子のうんちがぶら下がっていたので急いでトイレに座らせると・・・

まだまだ大泣きしながら
『ママー!!莉子ちゃんポコリ出てるぅ~トイレでポコリ出てるぅ~』
と嬉しいのかビックリしたのか、叫びながら頑張ってうんちを出してくれました


その後なぜかトイレの壁を目がけて大量のおしっこも出て・・・


やっと落ち着いたようで便器の中のうんちを何回も確認して
『莉子ちゃん、できたね!ポコリトイレでできたね!パンツマンになれた~!!』
ととても嬉しそう


約束どおり大きなミッキーさんのシールをプレゼント
アンパンマンのポスターに貼らせて思いっきり褒めまくりました


私も嬉しさと、転んだ痛さと、色んな感情が交じって涙がぽろぽろ・・・
色んな所に付いてしまったうんちをまずは片付け
壁に飛び散ったおしっこを拭いて
割れたお茶碗と散乱したご飯を片付け
踏んでしまったうんちを洗って・・・・


その後もずっとトイレでうんちができた事を思い出しては
私にとても嬉しそうに話してくれました


一つ、山場を越えられたような・・・


この日は朝から合計15回もパンツを着替え
私も洗濯とイライラに追われる一日でしたが
最後の最後でその苦労が報われた気がしました


【5日目】

07:30 起床 (おむつは全く濡れていない!トイレを促すがイヤだと断られる)
07:50 朝ごはん中に自分からトイレへ!!→大量におしっこが出た

それから約3時間おしっこは出ずに

11:10 少しずつのおしっこ×2回
11:30 大量におしっこ(少し漏れていたためパンツ着替え)

5日目にして朝から大きな変化

・自分からトイレへ座ってくれる
・おしっこの事後報告がほぼなくなった
・おしっこの時間の間隔が広がった

今日は朝一番以外は私から『莉子ちゃん、トイレに行く時間だよ』
とは言わないことにしていました

莉子も昨日のうんちが出たことでトイレに対する自信がついたようだったので
莉子の感覚を信じて本人のペースに任せることにしてみたのです

それが吉と出たようで・・・

5日目にしてとてもいい方向へトイレトレーニングの成果が出てきています

さて、今日の夜はどうなるかな・・・


また報告します
長々と読んでいただきありがとうございました










コメント

笑うとこじゃないかもしれんけど、4日目後半の事件に爆笑してしまいました。
うんちとおしっこにまみれて興奮してる2人の様子が目に浮かんで…( ̄∀ ̄)
いい感じにすすんでるんやない?ゆみちゃんりこちゃんがんばれー!!
おむつはずしって大変なんやなぁ(>Σ<)

おべびちゃん★

いやいや爆笑必須よ(笑)
私も今日は何回も思い出して泣き笑いしたよ(^_^;)
お気に入りの白の洋服がポコリまみれやったし(泣)バナナの皮並みに滑ったけんな(T^T)転んだ影響か、今日は腰と足が痛くて…お腹もよく張るし(泣)

でも昨日を境にぐんと成長してくれたよ(o^-^o)あと少しかなぁ~でもそんなにうまいこと行かないだろうけど(^_^;)

もう一歩かなぁ~(*^^*)頑張らないと!
いつも応援ありがとう~(*^^*)★

泣いた~(T_T)泣いた~(T_T)母ってやっぱり偉大だわ(T_T)お疲れ様でした(*^^*)大きな大きな壁を乗り越えたね!!莉子ちゃんもポコリ出来て喜んでくれて良かったね(*^^*)もう少しなんじゃない!?母頑張れ!!!

あややんちゃん

ポコリ事件は一生忘れられなさそう(^_^;)
莉子もそうとう頑張って多分一日中『トイレトイレ!!』って小さいなりにプレッシャー感じてたやろうなぁと思う(T^T)

私も何回かイライラが収まらなくて『何でできなかったの~!!』って怒ってしまったし(>_<)
その度に自己嫌悪で、かなり反省したり\(__)
莉子ちゃんに私も成長させられてます★
きっとあともう少し!!頑張ります(*^^*)ありがとう~!!

ポコリ(^人^)

莉子ちゃん、頑張ってるねー( ´ ▽ ` )ノ
すごい成長してる!!
ウチも保育園の助けを借りながらも、トイトレ頑張ってるけど...心優のイヤイヤと格闘する日々(^_^;)アンパンマンのシールポスターいいネ!!ウチも効果ありそうだから、やってみようかな!?
お互いがんばろー(=´∀`)人(´∀`=)

ごめんね~!!笑ったよ~!!
ゆみちゃんこけたのは大丈夫!?

りこちゃんすごいヤル気になってるんだね☆
うちも失敗もあるけど、できることをのばせるように頑張らな♪

お互い早くパンツちゃんになれるといいね♪

misuzuちゃん★

コメントありがとう~(*^_^*)
心優ちゃんもイヤイヤ期??だよね(笑)
ひどいよね(^_^;)今ピークじゃない?
大きくなって色々と出来るようになったこととか、嬉しいこともたくさんあるけど、このイヤイヤ期は本当にママも体力消耗するね(>_<)

ポスター、すごく効果あるよ♪
ぜひぜひ試してみて♪
お互い頑張ろうね~(*^_^*)

まほちゃん★

いや、笑うわ(笑)
こんな間抜けなママはおらんやろうな(泣)
こけてから、よくお腹が張るんよ~恐ろしいわ((((;゜Д゜)))
これからも気長に頑張らないと(o^-^o)
一緒に頑張ろうね♪ヽ(*´▽)ノ♪
ありがとう~(*^^*)
非公開コメント

RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます