baby smile HP
教室スケジュール
プロフィール

yumi sakamoto

Author:yumi sakamoto
坂本 裕美

ロイヤルセラピスト協会
ロイヤルベビーマッサージ認定講師
ベビースキンケア認定講師

ベビーマッサージは赤ちゃんへの
愛情のプレゼントです

ママやパパの温かな手で
赤ちゃんを優しく ゆったりマッサージ

ベビーマッサージは
穏やかで 優しい時間が流れていく
ママも パパも 赤ちゃんも
とても幸せな気持ちになれるスキンシップです

大分のママたちが
もっと楽しく子育てしていけますように・・・


私自身も 
2009年12月に長女
2012年7月に次女を出産
現在子育て真っ最中です


ご不明な点・ご予約は

TEL:(097)507-4476

または下記メールフォームより
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
ご不明な点等ありましたら、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

頑張れ!トイレトレーニング4 ~2歳児の悩み~

トイトレもついに1週間
私も莉子もぐっと成長できた1週間
今日は7日目と8日目のご報告をします

【7日目】

うんちを出したくても出せない・・・
お腹がムズムズのまま疲れてお風呂にも入らず寝てしまった莉子
朝起きてからは予想通りの展開に・・・

7:00 起床
7:20 自分からトイレへ(大量のおしっこ)

この日もおむつは濡れていませんでしたこれはすごい

7:30 朝食中についに始まった昨日からのムズムズ再来

10分間の間に2~3回泣きそうになりながら
『ママぁ~!!莉子ちゃんポコリが出そう~いや出ない~』
その度に次は出来るかもと何度もトイレに連れて行きますが・・・

やっぱり出ない

そして、テーブルの下で
『莉子ちゃん、ポコリがトイレで出らんの・・・』と悲しそうに私に話すのです
それを聞いて、まだたった2歳の子が、こんなに真剣に考えて
小さいなりに色々と考えて葛藤してるんだと、またまた涙が出そうに・・・

結局、15回くらいトイレに行ってはすぐ降りたがるを繰り返し
戸惑う莉子に落ち着いて話をしてみました

私  『莉子ちゃん、ポコリ出そうなんやろ?』

莉子 『うん、莉子ちゃんポコリがトイレで出らんの』

私  『パンツじゃなくて、トイレでしたいんやろ?』

莉子 『うん。でも出らんの』

私  『でも、今日はもうパンツにしても大丈夫やけん、また次はトイレで出来るかもしれんよ!いつもみたいに    パンツにせんと、ポンポンが痛くなってくるよ。やけん、いつもみたいにしてごらん』

莉子 『・・・・』


それから何分後か、いつもの通り部屋の隅っこの方で踏ん張り始め

履いていたパジャマが傾くほどたくさんのうんちが出てやっとご機嫌に

20120411

その後はおしっこは順調に教えてくれて
家の近くの公園で遊ばせていた時もきちんと教えてくれて
家に戻ってしっかりおしっこをしてまた公園へ

1週間でおしっこはもう完璧にマスターできたよう

また一つうんちの壁を越え7日目は何とか終了


【8日目】

今朝もおむつは濡れておらずトイレで大量のおしっこ
まだまだ頑張ったシールでモチベーションをキープさせています

今日はわさだタウンへ4時間ほどお出かけしましたが
何の問題もなく2回ほどトイレに連れて行きもらすこともなく帰宅

うんちも今日は出る気配もなく何とも平和に1日が過ぎて行きました。

ただ、おしっこの度にトイレに座らせ着替えさせ・・・
大きくなってきたお腹にはかなりの負担・・・
最近たまに、歩けないくらいお腹がピーンと張ってしまうことも多くなってきました。

気を付けなければまた莉子の時のように切迫早産で絶対安静になってしまう
私も無理せずできる範囲で頑張っていきたいと思います


明日はまたきっとうんちの日だろうなあ・・・

1回1回を信じて、気長に、また頑張ります





コメント

パジャマのうしろ姿がかわいい?
少しずつ少しずつ頑張ってね?あせらずにね?
それにしてもおしっこはもうほぼ完璧!?すごい!!!
お腹はるの怖いね?休める時にはちゃんと休まなきゃダメだよ~!

すごいね!

莉子ちゃんすっごく頑張ってるね!
1週間でおしっこマスターなんて優秀すぎるよ!
色んな珍事件?(笑)も乗り越えて親子で頑張ってる様子には感動しちゃった(;_;)
それにしても莉子ちゃんってこんなお話できるんだね!普通の会話で驚いたよ~(*^^*)
ポコリもあと少しだね♪
あと1つ質問です。
トレーニングパンツを買ったんだけど、足ぐりがブカブカ過ぎてパンツの意味を成してないのよ(-_-;)
今日も隙間から駄々漏れ~
足ぐりがギャザーのパンツってあるのかな?
お店を教えてほしくて(>_<)

あややんちゃん★

お尻が傾いてるやろ(笑)
オシッコは本当に頑張ってくれてるわヽ(*´▽)ノ♪ポコリは莉子ちゃんのペースに合わせてゆっくり頑張るよ~!でもなかなかやけどね(^_^;)難しいわ(>_<)
お腹ハリハリは気を付けなきゃね(><*)ノ無理せんでキツいときは休むね♪いつもありがとう~(*^^*)★

めぐみちゃん★

珍事件がさらに起きてしまいました(笑)
また報告します(^_^;)

玲くん、スリムでスタイルいいもんね~(*^^*)★うちの莉子はムチムチやけん、食い込む位ある(笑)ん~ちょっと莉子のお肉を分けてあげたい位♪

トレパンから漏れちゃうのは困るよね(>_<)私が思うにトレパンは、層が厚いほど太ももの部分もある程度厚みもあるし、しっかりしてる気がする(>_<)

私が見た中で、ギャザー付きのトレパンっていうのは見たことないかなぁ~(>_<)
一番種類が豊富だったのが、やっぱり西松屋で、トイザらスも結構あったかな!あと、ベルメゾンとかの通販も良かったよ(o^-^o)

何か見つけたらすぐ連絡するね♪
非公開コメント

RTA認定講師ライセンス
RTA認定ゴールドライセンス
MENU
最新記事
最新コメント
月別表示
ご訪問ありがとうございます